新型コロナウイルスの感染対策

患者様ごとに器具を滅菌するのは当然のことですが、当院では患者様により安心して受診していただくため最高水準の滅菌システムを導入しています。

患者様ごとに 、このシステムで使用器具を徹底的に滅菌しておりますのでご安心ください。

広々とした個室で患者様のプライバシーを確保し、衛生にも配慮しております 。

患者様ごとに、診察台のエタノール清拭等の個室内の消毒作業を行っております。

ミーレジェットウォッシャー(熱水消毒器)は、消毒・滅菌の世界基準である「ISO15883」に規定された「93度+5分間」という条件をクリアした、歯科治療で使用した器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行う熱水消毒器です。

感染の原因となる血液や唾液などのたんぱく質の汚れを落とすだけでなく、93℃ の熱水ですすぎを行うため、高レベルな熱湯消毒が可能です。高い水圧と徹底した温度管理による洗浄で、感染リスクを軽減します。

ミーレジェットウォッシャーで洗浄消毒した器具を、次にこのクラスB オートクレーブLisa で滅菌します。

クラスB オートクレーブとは、ヨーロッパの基準 EN13060 に準じたオートクレーブのことを表します。この EN13060 とは「あらゆる種類の器具(固形、包装、多孔性、中空のある物)を完全に滅菌できる」ということを意味しており、日本の歯科医院での導入率はわずか数%と言われています。